LINE Payのメッセージが来ないようにするにはどうしたらいいの?

個人的にはLINE Payは使わないのですが、アプリの使い勝手を調べるためにLINE Payに登録&アプリを入れてみました。

一通り検証が終わった段階で、LINE Payアプリを削除したのですが、何故か定期的にLINE PayからのメッセージがLINEに届くのです。

削除したアプリからメッセージが届くのは気持ち悪いので、メッセージが来ないようにする方法がないのか調べてみました。

解約処理をしてみた

メッセージが届くので、仕方なくLINE Payアプリを再インストールして何か方法がないのか見てみると、解約というのが見つかりました。

すぐに解約処理をして、改めてLINE Payのアプリもアンインストールしましたが、数日後またメッセージが届いたので調べ直しです。

LINE Payからのメッセージ

ムダな広告が届いてウザい

通報してみた

他に設定できそうな箇所が見つからないので、スパム・迷惑行為として通報してみました。

自社配信広告なのでLINE側は何とも思わないのでしょうけど。

オペレータに問い合わせてみた(断念)

オペレータとチャットができるとのことで、直接聞いてみようとしたのですが、40分経過しても全くつながらないので断念しました。

本当にオペレータは存在するのでしょうか。そもそもLINE側にサポートする気がないんでしょうね。

結局ブロック

友だちリストからLINE Payのアカウントを非表示にするかブロックすればメッセージは来なさそうです。

LINEアプリ内の説明を見ると、

  • 非表示は新しいメッセージを受信する
  • ブロックは新しいメッセージを受信しない

となっていたので、ブロックすることにしました。

でも、ブロックしてもLINE側のサーバにはの情報こちらのは残ってる、てことですよね?実際に解約したのに広告配信されてるくらいですし。

解約しても相手のサーバーに情報が残るのはただただ気持ち悪い。

まとめ

LINE Payに一度情報を登録したが最後、もう消す方法はなさそうです。

広告配信が来ないようにするにはブロックしてください。

あと、LINEをFacebookアカウントで使っている人(電話番号を登録していない人)に注意事項があります。

LINE Payの初回起動時にSMS認証が必要になります。この時に登録する電話番号はLINE側にも登録されます。気になる人はSMS付データSIMの番号を使うなどして、メインの電話番号を使わないように注意してください。

一度登録した電話番号は削除はできませんが、別の番号に変更することはできます。情報がLINE側にずっと残るのを気にする人は、いつ解約しても良い番号に変更しておいた方がよいでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です