【動画検証】中速使い放題の格安SIMはどれくらい使えるか?

格安SIMの中には通常より遅い速度しか出ないように制限をかける代わりに安く提供しているものがあります。

低速に制限された格安SIMの多くは最大200kbpsとかなり遅いものになりますが、中には最大500kbps~700kbpsと少し制限が緩い格安SIMもあります。

制限が少し緩くなるとどれくらい早くなるのか3つのSIMで見ていきます。

  • UQモバイル   無制限プラン 最大500kbps(1,980円)
  • ServesMan   最大500~600kbps(600円)
  • ワンダーリンク F-使い放題700 高速通信1GB&700kbps使い放題(1,580円)

ワンダーリンクは速度切替ができないため、高速通信1GBを使い切らないと700kbpsの使い放題にはなりません。

※ワンダーリンクは高速通信が遅すぎて1GBを使い切れませんでした。本来は700kbpsの状態で検証したかったのですが、高速通信モードでの検証になっていることをご了承ください。

平日朝

Speedtest

UQモバイル 0.57Mbps

ServersMan 0.55Mbps

ワンダーリンク 11.8Mbps

この時間帯は比較的空いているようで、3つとも仕様通りの速度が出ています。

Yahooニュース

ServersManが異常に遅いです。UQモバイルとワンダーリンクはspeedtestの計測結果通りの速度ではないかと思います。

YouTube

UQモバイルは低画質(240p)までならギリギリ視聴可能、Servermansは最低画質(144p)でも視聴不可、ワンダーリンクは中画質(360p)で視聴できました。

Instagram

表示が速い方から、ワンダーリンク > Servermans > UQモバイルとなりました。3つの中では一番遅かったUQモバイルでもそれほど遅くは感じません。

平日昼

Speedtest

12時台に入ると、一気にServermansとワンダーリンクが使い物にならなくなりました。特にワンダーリンクは測定不能なくらい遅いです。UQモバイルはさすがの安定感で、仕様より少し速いくらいでした。

UQモバイル 0.70Mbps

Servermans 0.26Mbps

ワンダーリンク 測定不能

Yahooニュース

正直、UQモバイル以外は使い物になりません。特にServermansは相当待たないとタブの移動もできない始末。

YouTube

UQモバイルとワンダーリンクは最低画質(144p)なら止まらずに見ることができましたが、Servermansは最低画質(144p)ですら1ミリも見ることができませんでした。

Instagram

インスタについては多少の速度差はあるものの、比較的スムーズに見ることができました。

平日夜

Speedtest

UQモバイルはほぼ仕様通り、Servermansとワンダーリンクは仕様の半分以下の速度になりました。特にワンダーリンクは高速回線にも関わらず一番遅い速度でほぼ使えません。

UQモバイル 0.44Mbps

Servermans 0.30Mbps

ワンダーリンク 0.14Mbps

Yahooニュース

UQモバイルが一番速く、Servermansとワンダーリンクは使い物にならないレベルです。

YouTube

UQモバイルはやはり安定しています。最低画質ではありますが止まらずに見ることができました。

ServersManとワンダーリンクは最低画質でも見るに堪えない結果になりました。特にServersManは昼同様1ミリも進みませんでした。

Instagram

UQモバイルが一番安定していますが、Servermansやワンダーリンクでも我慢できないレベルではないかと思います。

 

番外編

ServermansがUQモバイルとspeedtestの計測値が同じくらいにも関わらず、Youtubeを見ることができないので別の日にもう一度試してみました。

朝10時台で下り10Mbps前後が出た時間帯にYouTube視聴とアプリダウンロードを試してみましたが全く動きませんでした。一方、Yahooニュースは快適に見ることができたので、重たい処理で通信制限をかけているように感じられました。

まとめ

どの時間帯も安定した速度が出るのはUQモバイルだけでした。

Servermansは動画視聴は一切不可、ワンダーリンクは高速通信時でもかなり通信が不安定で、空いている時間帯でも0.5Mbps程度しか出ないこともザラですし、繋がるまでにやたらと時間がかかります。

改めて料金と仕様をおさらいします。

  • UQモバイル   無制限プラン 最大500kbps(1,980円)
  • ServesMan   最大500~600kbps(600円)
  • ワンダーリンク F-使い放題700 高速通信1GB&700kbps使い放題(1,580円)

高速通信でも不安定なワンダーリンクは個人的にはなしだと感じました。この品質で1,580円は高い。

ServersManはなぜか爆速になる時間はありますが、基本は最大500~600kbpsです。今回の動画を参考にして頂き自分の使い方なら大丈夫、という方には600円で使い放題なので、ありだと思います。動画視聴は一切不可なので使い方を選びますが、刺さる人には刺さる格安SIMです。

UQモバイルは通信品質はさすがに安定してました。どの時間帯でも同じ速度が出るという安心感は大きいです。

ただ、やはり1,980円という料金がネックでしょう。今回の動画のような速度がいつでも無制限で使えることに魅力を感じるならありだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です