【2019年8月動画検証】BIGLOBEモバイル(au回線)の通信速度

BIGLOBEモバイルのデータSIMで通信速度がどれくらい出るのか、どの程度使えるのかを検証しました。

速度計測アプリの結果と、Yahooニュース、YouTube、インスタを見ています。時間帯は10時台、12時台、18時台の3つです。

検証端末はスマホではなくSIMフリーパソコン(Let’s Note)を使っています。

動画や写真をスマホで見るよりパソコンで見るほうが必要な通信量が多くなりますので、スマホで見る場合は当ページで見える体感速度よりは上がると思われます。

平日朝

Speedtest

かなり高速で安定しています。

Yahooニュース

高速で表示されます。画像も一瞬で表示されます。

YouTube

HD画質(720p)でスタートしましたが、手動でFHD画質(1,080p)に変更しても途切れることはありませんでした。かなり優秀な結果です。

Instagram

スムーズにサムネイルが表示されます。

平日昼

Speedtest

12時台なので下り1Mbpsに満たないのも仕方ないです。

Yahooニュース

速度計測の数値が低い割にYahooトップページの表示は速いですが、ニュース記事の大きな写真はさすがに時間がかかりますね。

YouTube

HD画質(720p)でスタートすると全く見ることができませんでしたが、最低画質(144p)に変更したところ、途切れずに見ることができました。

Instagram

朝と比べると表示が遅いのがわかりますが、大きく待つほどではありません。

平日夜

Speedtest

朝ほどの速度は出ていませんが、上下とも2.5Mbps超なので実用上は十分な速度です。

Yahooニュース

Yahooトップページの表示は一瞬ですが、やはりニュース記事の大きな写真を表示する際は少し時間がかかるようです。

YouTube

最低画質(144p)では、途切れることはありませんでした。今回は試しませんでしたが中画質(360p)くらいなら大丈夫ではないでしょうか。

Instagram

速度計測の結果は朝とは大きな開きがありますが、インスタ表示の体感速度は朝とほとんど変わりません。快適です。

まとめ

BIGLOBEモバイルのau回線は速度に定評があり、私も気に入っている格安SIMの1つです。

12時台は1Mbpsを超えて体感速度もかなり遅くなりますが、それ以外の時間はほぼストレスなく使えるのではないでしょうか。

今後も月に1回程度は動画をアップしていこうと思いますので、BIGLOBEモバイルに興味を持っている人は是非活用してください。

今回のパソコンの画面では粗くて見づらい部分があるので、次回はスマホの画面で動画を撮ろうと思います。

 

BIGLOBEモバイル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です