【2019年8月動画検証】ServersMan SIM LTEの通信速度

トーンモバイルが提供するServersMan SIM LTEは月額600円で最大速度500~600kbpsの通信が使い放題の格安SIMです。

UQモバイルも最大500kbpsの通信が使い放題のプランを出していますが、月額1,980円と、ServersManの3倍ですね。

では、ServersMan SIM LTEの実力はどの程度なのか?

速度計測アプリ、Yahooニュース、YouTube、インスタを見たときの使用感を動画で体感してください。

2019年8月版。

平日朝

Speedtest

仕様の10倍くらい速度が出てますね。5Mbpsを超えてるのでWEBの閲覧や動画視聴も余裕でできるレベルです。

Yahooニュース

かなりサクサク表示されますね。仕様の500~600kbpsは超える速度が出ていると思われます。

YouTube

1分流し続けて何一つ見ることができませんでした。5Mbps程度の速度が出ていればそれなりの画質で見ることができるはずですが全くダメです。

公式サイトのFAQにも動画視聴の場合は有料で高速通信を購入するように記載があることからも動画視聴時は制限をかけているものと思われます。

Instagram

かなりサクサクです。他社の高速通信と遜色ないレベルですね。速度計測アプリで5Mbps程度が出たのも納得の表示速度です。

 

平日昼

Speedtest

さすがに一番混雑する時間帯なので、速度は出ませんね。他社も似たようなものですが、0.3Mbps程度しか出ていません。

Yahooニュース

速度計測アプリの結果が0.3kbps程度の割には表示速度は速いです。

※午前中と同じサイトを見ていますが、キャッシュは削除しているので全て通信により読み込んでいます

YouTube

やはり動画は全くダメですね。

Instagram

意外にもサクサクです。

平日夜

Speedtest

下り1.67Mbpsと仕様の3倍くらいの速度が出てますね。数値は優秀だと思います。

Yahooニュース

速度計測アプリの結果からすると少し遅い気もしますが、動画が添付されているので遅くなった可能性もあります。

YouTube

やはり動画は全くダメですね。

Instagram

かなりサクサクですね。動画とは違い画像表示では制限は特に感じられません。

まとめ

ServersMan SIM LTE月額600円で昼間の時間帯を除いて仕様以上の速度が出ているので、今回の結果だけを見ればかなりお得な格安SIMだと言えます。

しかし、先月の測定結果は、朝と夜は仕様の上限くらいの速度だったので今回との差が激しいので様子を見たほう良いかもしれません。Yahooニュースやインスタの表示速度も今回ほど速くはありませんでした。

動画視聴は無理ですが、継続して今回くらいの速度が出るのであれば多くの人におすすめできると思います。

来月もまた測定する予定ですので、興味を持って頂いた方は是非次回もご覧くださいね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です