【2019年9月動画検証】IIJmio(ドコモ回線・高速モード)の通信速度

IIJmio(ドコモ回線・高速モード)のデータ通信の使用感を動画に撮りました。

速度計測アプリ、Yahooニュース、YouTube、インスタ、テキストチャット(LINEの類似アプリ)の体感速度を見ています。

2019年9月版。

平日朝

Speedtest

9Mbps超の速度が出ていて快適ですし、反応速度も少し良くなったように思います。

Yahooニュース

サクサク表示されていい感じです。これだけ速ければニュースを見るには十分です。

YouTube

SD画質(480p)でも途切れずに視聴できました。

Instagram

サクサク快適に表示されます。

テキストチャット

テキストの送受信、スタンプの送受信ともに即時反映されています。

平日昼

Speedtest

やはりドコモ回線の格安SIMは昼間の混雑が激しいですね。かなり遅いです。

Yahooニュース

混雑時間帯のためニュースの表示にも時間がかかりますね。動画付きニュースだったので余計に遅くなっている部分もあるかと思います。

YouTube

最低画質(144p)なら途切れずに視聴できそうです。

Instagram

サクサクとは言えませんね。もっさりしています。

テキストチャット

テキストもスタンプも即時反映されました。これなら十分使えます。

平日夜

Speedtest

1.5Mbps程度しか出ていないので、高速通信としてはもう少し速度が欲しいところです。

Yahooニュース

1つのニュース記事で30秒返ってこないのはちょっとストレスになりますね。高速通信ならニュースくらいはサクサク見たいところです。

YouTube

中画質(360p)くらいならいけるようです。

Instagram

最初はサクサクでしたが、スクロールしていくと遅くなりますね。

テキストチャット

テキストもスタンプも即時反映されました。

まとめ

IIJmio(ドコモ回線・高速モード)の使用感はいかがでしょうか。

朝の時間帯くらいの速度が常に出れば快適なんですが、昼と夜はなかなか遅いですね。せめて夜がもう少し速度が出てくれればと思いますが。

IIJmioは月に数回くらい設備の増強をしてくれるので長期的に見れば安定して使える格安SIMです。

どの時間帯でもチャットアプリは快適に使えましたし、インスタも多少のもたつきはありましたが我慢できるレベルだったかと思います。

また来月も見ていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です