【2019年9月動画検証】ロケットモバイル神プラン(au回線)の通信速度

2019年9月17日にサービス提供が開始されたロケットモバイルのau回線は、月額398円でSMS機能付き、更に低速通信(最大200kbps)が使い放題で売れ行きは好調なようですが、実力はどの程度なのか。

速度計測アプリ、Yahooニュース、YouTube、インスタ、チャットアプリ(LINEの類似アプリ)を使ったときの体感速度を動画に撮りました。

2019年9月版。

平日朝

Speedtest

120kbpsなので、神プランのドコモ回線とほぼ同じような速度です。

Yahooニュース

2分経っても真っ白なので最後まで開くのを断念しました。Yahooトップページでタブの遷移もできなかったので、ニュースを読むのは難しそうです。

YouTube

ずっとグルグルが続いているので動画視聴は無理です。

Instagram

1ページにつき1分程度かかっています。

テキストチャット

テキストもスタンプも送信はほぼ即時反映でしたが、受信には20秒程度かかっています。

また、動画には残していませんが、チャットアプリでの通話も試してみました。

au神プランの通話相手はUQモバイルの高速プランです。結果、神プランでの受信は5秒程度のラグが発生することがあったので、この時間帯の通話は難しい印象を受けました。

平日昼

Speedtest

通信速度も反応速度もかなり悪いです。pingが800ms以上というのは相当遅いレベルです。

Yahooニュース

ニュース1つ見るのに2分半かかりました。

YouTube

遅すぎて読み込みエラーになってしまいました。

Instagram

1ページにつき1分~1分半くらいかかります。

テキストチャット

ほぼ即時反映ですが、スタンプの受信に10秒くらいかかりました。

平日夜

Speedtest

通信速度、反応速度ともにまずまずといったところでしょうか。

Yahooニュース

1つのニュースを見るのに3分半くらいかかりました。

YouTube

かなり途切れるので動画視聴は難しいです。

Instagram

ライブラリを開くだけで1分以上かかったので画像を見るに至りませんでした。

テキストチャット

送信は即時反映されますが、受信はテキストもスタンプも10秒近くかかっています。

この時間帯も通話機能を試してみました。au神プランとUQモバイルでの通話です。

結果としては、どちらもほぼラグなしで通話ができましたので、時間帯を選べば問題なく通話もできそうです。

 

まとめ

サービス開始直後のロケットモバイル神プラン(au回線)ですが、ドコモ回線と比べると通信が安定していない印象を受けました。

ただ、1日しか使用していないので、もう少し様子を見る必要がありますが、LINEやメールの使用がメインなら十分使えそうでした。au回線の神プランならLINEの登録に必要なSMS機能も付いているので、お手軽に始めることができます。

2019年9月30日までの期間限定で、初期費用割引クーポン(3,400円⇒2,000円)を販売中ですので、申込をされる方は公式ツイート内のリンクからクーポンを購入後に申込をされると良いですよ!(クーポン購入後の申込は下記ボタンから可能です)

 

 
 
 
 
 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です