【2019年10月動画検証】ロケットモバイル神プラン(ドコモ回線)の通信速度

月額298円とで低速通信(最大200kbps)が使い放題で人気のロケットモバイル神プランの実力はどの程度なのか。

速度計測アプリ、Yahooニュース、YouTube、インスタ、チャットアプリ(LINEの類似アプリ)を使ったときの体感速度を動画に撮りました。

2019年10月版です。

平日朝

Speedtest

今月は150kbps程度で上限に近い速度でした。

Yahooニュース

ニュース1つが表示されるのに1分程度でした。

YouTube

最低画質(144p)でもずっとグルグルしているので動画視聴はできません。

Instagram

1ページあたり40秒前後かかりました。

テキストチャット

スタンプの受信に15秒くらいかかりましたが、他はほぼ即時に反映されました。

平日昼

Speedtest

最大200kbpsのところ、2.5倍の500kbpsが出ました。

Yahooニュース

2分以上経っても画像が全部表示されなかったので途中でやめました。テキストのみならちゃんと表示されてます。

YouTube

途切れる時間が多く動画視聴は難しいです。

Instagram

1ページにつき40秒~1分程度かかります。

テキストチャット

スタンプの送受信いは数秒かかりましたが、テキストの送受信は即時反映されました。

平日夜

Speedtest

上限の半分程度の110kbpsでした。

Yahooニュース

ニュース1つで2分半程度かかりました。

YouTube

最低画質(144p)でもグルグルが続いて観ることができません。

Instagram

1ページにつき15-40秒と多少バラつきがありました。

テキストチャット

スタンプの受信に5秒くらいかかりましたが、他は即時反映されました。

まとめ

月額298円のロケットモバイル神プラン(ドコモ回線)を4か月見てきましたが、メールやLINEなら十分使えますけど、動画や画像を見るのは難しいですね。

動画には撮っていませんが、LINEはチャット機能だけではなく、通話機能でもラグなく使えるのを確認しています。

メールやLINEにしか使わない、動画を観たりアプリのダウンロードはWiFi環境でやると割り切って使えるという人にはロケットモバイルはベストな選択だと思います。

私の場合は、小学生の子供と一緒に遠出するとき、万が一迷子になった場合に備えてスマホを持たせています。

用途はLINEだけなので、子供用のスマホにロケットモバイル神プランを入れています。298円でいざというときの連絡手段を得られるのだから安いものです。

用途を割り切って使えばかなり使えるSIMなのでおすすめですよ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です