格安SIMの選び方

格安SIMの種類

格安SIM事業者(以下:MVNO)は3大キャリア(docomo、au、SoftBank)から有償で回線を借りて、サービスを提供しています。つまり、大きく分けると、docomo、au、SoftBankの3種から選ぶことになります。

なぜ回線を借りているのか?それは、携帯電話の電波基地局を上記3社しか持っていないからです。MVNOは自社で通信設備を持っていないため、メンテナンス費等がかからない分、価格を抑えてサービスを提供できている訳です。

そのため、まず格安SIMを選ぶ際は、自宅や職場、学校などよく利用する場所において、どのキャリアの電波が届くのかを知る必要があります。参考までに各社の通信エリア確認サイトのリンクを貼っておきます。

なお、格安SIMだからと言って接続エリアが変わることはありませんのでご安心ください。また、電話回線を使った通話品質も変わりません。格安SIMと大手キャリアとの最大の違いはデータ通信の品質です。LINEやTwitterなどのSNSやIP電話等に影響します。詳しくは次項で説明します。

格安SIMのデメリット

SNSや各種ウェブサイトで格安SIMを利用している人の評判を見てみると、「つながらない」とか「遅くて使えない」などと言う意見が見られます。

これはほぼ全ての格安SIMを使う上で避けては通れない問題なのですが、格安SIMは一部の時間帯(平日昼12時~13時)では異常に通信速度が遅い傾向があります。

なぜその時間帯に遅くなるのか?それは利用者が増えるからです。学生もサラリーマンも昼休みに入って食事を取るときにスマホを見ますよね?この時間帯に利用者が激増するので通信が渋滞を起こしている訳です。

上の高速道路の写真のように左側の3車線は車がたくさん詰まっている一方で、右側の車線は車が少ないので快適に進んでますよね。

携帯電話の通信でも高速道路と同様の状態が起きています。利用者が多い時間帯は混雑して遅くなり、利用者が少ない時間帯は快適に使用できることになります。

また、ほとんどの格安SIM事業者はキャリア決済に対応していません。キャリア決済とは、例えば、Amazonで購入した商品の代金を月々の携帯代金と一緒に支払うことができるサービスを表します。

そのため、キャリア決済をよく利用される方が格安SIMを検討される際は、選べる種類がかなり制限されますのでご注意ください。

格安SIMの選び方

それではようやく本題です。

皆さんは何を基準に格安SIMを選びますか?

知名度?通信速度?料金?などなど様々な観点がありますが、私が格安SIMを選ぶ際に一番重要視している部分は、

「定期的に通信帯域の増強をしているか」

です。

高速道路で言うと、車線を増やす工事をすること、と置き換えてもらって構いません。車線が増えるとその分通れる車の数も増えるので快適に進めますよね。

別記事で触れましたが(⇒元記事はこちら)、私がBIGLOBEを再契約した理由はここにあります。帯域の増強を定期的に行っており、平日昼12時~13時以外は快適に使用できるからです。もちろん利用者数が増えてくれば短期的に遅くなることはあると思いますが、BIGLOBEの場合は定期的な帯域増強により、快適に使用できる時間が多いと感じています。

MVNOも回線の借り受け元のキャリアに対して、より多くの車線を使えるように契約を変更するなどの対応をして、ユーザが快適に利用できるように定期的に改善をしてくれています。

帯域の増強について詳しく知りたい方は以下を参照してください。

https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1602/20/news016.html

2016年2月20日 ITmedia Mobile MVNOの深イイ話:「MVNOの「設備増強」って何をやっているの?」より引用

通信帯域の増強を定期的に行ってくれるMVNOはどこなの?と思いますよね。MVNOの中には事前にスケジュールを公開してくれるところもあれば、事後報告的に実施結果を公開している会社もあります。

例えば、mineoやOCNや予定日を事前に公開していますし、BIGLOBEやNifMoなどは実施結果を公式HPで公開しています(検索サイトで「事業者名 増強」で検索するとヒットします)ので是非検索してみてください。

※mineoのスケジュールがわかりやすいのでリンクを貼りたかったのですが、利用規約で禁止されているので、泣く泣く断念しました・・・

まとめ

1.回線はdocomo、au、SoftBankの3種類

2.一部のMVNOを除いて平日昼12時~13時は混雑により通信速度が遅くなる

3.ほとんどのMVNOではキャリア決済に対応していない

4.定期的に通信帯域の増強をするMVNOは優良事業者と思って良い

あくまでも私個人の意見ですので、人によっては価格最優先!とか通信速度最優先!など判断基準はあると思いますので、こんな意見もあるという位置づけで参考にして頂ければと思います。